top of page
  • 執筆者の写真OKI

クアラルンプール -Kuala Lumpur Malaysia-

更新日:4月29日

こんにちは、OKI(オーキ)です! 先週、マレーシアの首都クアラルンプールに視察旅行へ行ってきました。


胸をワクワクさせながら、

初めて海外に旅立ったあの日を思い出しながら搭乗口に向かいます。

あのときはワクワクよりドキドキのほうが大きかったかな?




 
クアラルンプール国際空港

海外に行ったことのない人にとっては

特に到着先の空港では緊張がいっぱいなので、

クアラルンプール国際空港の税関までの景色などもパシャリ📸


空港案内板


クアラルンプールの空港はKLIA/KLIA 2とわかれていて

AIR ASIA便などLCC(Low Cost Carrier)

格安便はKLIA 2に発着します。

僕はAIR ASIAなのでコチラ✈



入国方法は目的によって異なります。

空港到着から学校や滞在先へのアクセス方法など

初めての方にも優しくフレンドリーな資料を今後作成していきます❣



KLIA Express


今回は空港からクアラルンプール中心部までノンストップで行けるKLIA Express(写真はマレー語表記)を利用。 個人的には車やバスより快適で好きです💛


これに乗ると空港の次の停車駅は

中心街KL Sentral駅です。 基本駅名など英語をマレー表記🇲🇾

英語でセントラルは“Central”だからね。

日本人が外来語をカタカナで表しているようなものですね。





 

KLCC / Bukit Bintang

マレーシアが初めての人がまず訪れる中心街が

このKLCC(Kuala Lumpur City Centre)とBukit Bintangエリア。


そして僕が初心者の方にお勧めしたい

語学学校のロケーションもこのエリアにあります。


KLCC/Bukit Bintang

はやい話

僕ら日本人が生活するうえで必要なものは

おはようからおやすみまで

なんでも揃っています🧸


伊勢丹

ドン・キホーテ

ダイソー

無印良品 etc..


あげたらキリがないほど

日本製ブランドが軒を連ねています🗾


実は

この有名なPetronasツインタワー(452m)

片側第1タワーは日本の企業が

建て上げたんですよ💡



今日では

クアラルンプール別エリアに“TRX(453m)”や“Merdeka 118(679m)”という

背の高いビルが出来上がっていて、そちらも大盛り上がり!

僕の滞在中にベッカム(David Beckham)選手が来ていたそうです⚽


KLCC/Bukit Bintangエリアはもちろん

インフラ・グルメ・エンタ情報などは随時お伝えしていきますね❗


 

学校訪問

クアラルンプールは留学の超絶穴場CITY😋

僕はコロナ騒ぎが起こるまでこの街で6年間を留学業界で過ごし、

多くの日本人学生のお悩みや進路のサポートを行ってきました。


ありとあらゆる品質・スタイル・カルチャーの学校が

ひしめき合い、ときにはネガティヴな側面などについて知ることもありました。


僕のメッセージサイトでは

海外/英語学習が初めての方にも最高の環境で留学生活を送っていただくことを

イチバンに考慮し、総合的に安定する学校のみをピックアップ👉


 

シェフィールドアカデミー



Sheffield Adademy シェフィールドアカデミー クアラルンプール


シェフィールドアカデミー
シェフィールドアカデミー

 

EMSランゲージセンター








EMS Language Centre EMSランゲージセンター クアラルンプール







EMSランゲージセンター


EMSランゲージセンター



 

  • 超初心者から進学/ビジネス/高度な資格取得までフル対応

  • 細かな学習レベル分け

  • 日本人英語ラーナー向けアカデミックスタイル

  • 多国籍少人数クラス

  • 清潔&便利なファシリティ

  • コストパフォーマンス etc...


クアラルンプールを代表するピカイチの2校です✨ (2校目のEMSは僕の元職場校です)


このほかにもメリット/デメリットなど

詳細は相談メッセージをいただいた方に 詳しくお話させていただきますので、お気軽にご質問くださいね😊👌

(※目的によっては上記以外の教育機関をアドバイスすることも有)


 

滞在先

海外生活中の滞在先もとっても気になるトピックですよね。


ロケーションや利便/安全性のよい学生向けのシェアハウス物件📣

僕がクアラルンプールに勤務していたコロナ前に比べ、

新しくオープンしたコンドミニアムもあります☆


留学生にいちばんメジャーな方式が“シェアハウス”で、

1つのユニットを学生同士で共同生活し

寝室はSmall/Medium/Masterルームから選択します。


一般的には

SmallルームにSingleベッド,

MediumルームにQueen-sizedベッド,

MasterルームにKing-sizedベッド+専用シャワー&トイレが備わります。


SmallとMediumの使用者はシャワー&トイレを共同シェア,

キッチン・ダイニング・ランドリースペースは全員で共同シェア🤝


女性専用シェアハウスもあります💁‍♀️


各コンドミニアムには

無料で使えるトレーニングジムとスイミングプールが併設されているので

留学しながら気軽にフィットネスができちゃいます🏋️


 

シェアハウス


シェアハウス

👈Masterルーム(CREST)







Diningルーム(CREST)👉






シェアハウス



👈スイミングプール(SKY SUITES)






 

このシェアハウスというなかでも

たくさんのドラマが生まれるんですよ!


異文化と共存して、いっぱい学びがある。


いいことも

そうでないことも📂



ご案内するシェアハウスは上記に限りません。

空き状況や予算に応じていくつか物件をラインアップしています。


また、

シェアハウスが苦手という方は

スタジオ”というタイプがおすすめで

キッチン・シャワー&トイレを含んだ自分専用の

ユニットに滞在することもできます🛏


学生向けのホテルもあります。

お気軽にご相談ください💁


 

現地の食文化/グルメ

このトピックを語りつくそうともなれば

間違いなく夜が明けてしまうでしょう。


マレーシアほど

主人公となる食の幅が広い国はなかなかないのでは❓


マレー

チャイニーズ

インディアン

チャイニーズムスリム(豚やお酒を使わない中華系)

カンダール(マレー&インディアンのMIX)

ニョニャ(マレー&チャイニーズのMIX)

...(きっとほかにもある)


それぞれの文化が生み出した

料理の数々🍊🍋🍍🫐


チャイニーズ系のいわゆる中華料理は中国本土のそれとは異なり

マレーシアの華僑文化が生み出したオリジナルだったりします。


加えて


中国本土

台湾

東南アジア周辺国(タイ・ベトナム・ラオス・フィリピン等)

日本でも馴染み深い欧米・洋食

中央アジア(カザフスタン・ウズベキスタン料理など)

中東アラブ


などのグルメも手軽に

クアラルンプールの街じゅうで楽しむことができるのです❗


僕も全種類を試せてはいませんが

必ずあなたのお気に入りグルメが見つかるでしょう😊👍


マレーシア

マレーシア















マレーシアは

間違いなく食の楽園🍽️

フードパラダイスです🍒

マレーシア




もちろん

マレーシアでは

日本食や韓国料理も大人気🎌


お刺身も🐡

サムギョプサルも🐷


Everything is ready❗

です👍👍👍




 

出会い

メッセージサイトの建設中にSNSで出会った

マレーシア在住アーティストご夫婦とお茶をいただく時間がありました💛


現在

Mont KiaraエリアとPetaling Jayaエリアに

日本発祥の美容室を経営されており、

美容師さんを募集しているとのこと✂


奥様はピアニストだそう🎹

ものすごいご夫婦とお友達になれて

とてもうれしかったです🌷


次回は

うちの奥さんのヘアセットをお願いしようと思います👧


画像をクリック🔎

美容室


 


また今回

マレーシア現地就職で人気のBPO業界で活躍する元留学生とも再会があり

業界についても伺いました。


海外就職なんてとても難しい

というイメージを持っている人は少なくないと思いますが

きちんと準備をすれば想像以上にチャンスはあります💡


僕は

ただ海外に出ることだけをメッセージにしたいのではなく

英語/多文化順応力/自信を身につけたうえで、それぞれに適した

ライフスタイル/ビジネスに就いていただきたいと思っています。


BPO業界に限らず、様々な可能性があります。


OKI DOKI RAISE

これからもよりよいきっかけづくりとなれるよう

メッセージしていきますので


どうぞ、よろしくお願いします🙏



本日も読んでくださりありがとうございました!



 OKIのメッセージサイトはコチラ↓

マレーシア留学

応援フォロー&シェアよろしくお願いします👍

OKI DOKI RAISE on X
OKI DOKI RAISE on Instagram
OKI DOKI RAISE on Facebook




語学留学
英語ブログ
にほんブログ村

← Click here ブログ村ランキングに参加しています☆







閲覧数:75回

最新記事

すべて表示
bottom of page